E07A シリンダブロック
外観はブラスト加工されています
で、中身はご丁寧に
内面全周バリ落とし加工されています
綺麗に加工されてるブロックを久々に見ました!
作業時間として、多分2・3時間位掛っている様な・・・
レースエンジンの基本作業ですが、レギュレーションで殆んどの
カテゴリーでは禁止されています。
エンジン油中にバリの脱落がなければ、各部品の寿命は格段に向上
しかも、エンジンオイル中の摩耗粉で、アルミ粉はマグネットに付着しないため
オイルフィルターでしか回収できません。
しかも、アルミの摩耗粉は摩耗時に酸化してしまいアルミナ(AlO3)粉末になり
コンパウンドで磨くかの様に、各部品を摩耗させます。
エンジンオーバーホールで、ここまで加工してるのはあまり見ません
オーナー思いのバリ取り加工でした!